バスタイムでできる!背中ニキビ対策とベストアイテム
皆さんはご自分の後ろ姿をじっくり鏡で見られたことはありますか?
背筋がすっと伸びて、姿勢がいい方は年齢を重ねても美しいですよね。
さらにニキビ一つない、透明感のある背中は、どんな服を着てもとても映えて、うらやましい・・・なんてことはないでしょうか。
▼▼背中ニキビのスタッフ体験談はこちら▼▼
背中の悩みを抱えているは意外と多い!?「背中の悩み」最新事情の調査
背中はなかなか自分でケアしにくい分、お悩みを抱えている方が多いようです。
「背中の悩み」最新事情の調査で
医療法人社団シーズ・メディカルグループシロノクリニックは、関東在住の25歳から50歳までの100名の女性を対象に、背中や肩を丸出しにするファッションの流行背景に伴う「背中の悩み」に関する意識調査を、2012年7月20日~23日の3日間実施。
その結果がなんと・・・・
“現在、背中の悩みはありますか?”という質問をいたしましたところ、100%の女性が背中に悩みを抱えていることがわかりました。気になるその悩みは、ムダ毛が24%、シミが18%、ニキビ跡が18%、ブツブツ毛穴が18%、くすみが12%、毛穴の黒ずみが10%という結果でした。
引用記事はこちら
こちらのコラムでは、いつものバスタイムでできる背中のニキビケア対策とベストアイテムを紹介していきたいと思います。
背中ニキビ対策ベストアイテム 洗う編①
背中は皮脂腺が多いため、ニキビが発生しやすくなります。ニキビが潰れニキビ跡ができ、毛穴も黒ずむ・・・そんな悪循環を断つには、まずはやさしくしっかり汚れを落として清潔に保つこと。
硬めのナイロンタオルやボディブラシは、肌を傷つけニキビ発生の原因になったり、悪化させる危険があります。
ただどうも泡だけで手洗いは、洗った感じがしないという方もいらっしゃるかと思います。
そんなときにお勧めなのが、あの有名な熊野筆(メイクブラシ)を手掛けるメーカーが開発したこちらのボディブラシ。
毛穴が約0.2mmの大きさに対して、ブラシの穂先は約0.1mm!極細毛が毛穴に詰まった汚れまでしっかりリーチします。
またPBTの人工毛と山羊の毛を使っていて、肌あたりがなめらか。
汚れをしっかりからめとるので、撫でるだけでツルンとした肌になります。
お好みで、極上の肌あたりが楽しめる「ふんわりタッチ」、少し洗い心地に満足感のある少ししっかりした弓状のハンドルは、背中に沿うように考えられており、どんな方でも簡単に背中を洗うことができます。
ブラシ部分を着脱できるので、デコルテなど背中以外の箇所も使いやすい。
肌のことを考えたギフトにもおすすめのボディブラシです。
おすすめのボディブラシはこちら。
熊野筆ROTUNDA 2Wayボディブラシ ハンドル付き(村岸産業株式会社)
ハンドル部分が取り外しでき、手が届きにくい背中まで優しくスッキリ洗えます。楕円形で濡れた手でも握りやすいブラシ部分は「ふんわりタッチ」と「しっかりタッチ」の2種類からお好みに合わせて選べます。
2023年02月、応援購入サービス Makuakeにて多くのご支援をいただきました。
背中ニキビ対策ベストアイテム 洗う編②
背中や首、顔周りのニキビは髪の「トリートメント」が原因ということがよくあります。トリートメントには、柔軟成分である「陽イオン界面活性剤」が含まれています。これはシャンプーに配合されている「陰イオン界面活性剤」以上に皮膚刺激が強いといわれています。しかも吸着性が高く、皮膚に残りやすい性質があります。
そこで、ボディブラシと併用しておすすめなのが「マイクロバブルのシャワーヘッド」
マイクロバブルとはその名前の通り、極小の気泡のことで、マイクロバブルは発生時の直径が10マイクロメートル(1/100mm)~数十マイクロメートル以下の気泡を指します。
その微細な気泡が皮膚の汚れに吸着し取り除きます。 また毛穴に溜まった皮脂汚れにも気泡が吸着し、かき出すことで肌を清潔に保ちます。
マイクロバブルを含んだ水流は汚れ落ちが良いため、シャンプーやボディソープ、洗顔料などのすすぎ残しを防ぐことができます。
ご自宅のシャワーヘッドをマイクロバブル仕様にできるシャワーヘッドは、量販店やオンラインサイトで各メーカーが多数売り出しています。節水効果もあるものもありますので、ご自宅のシャワーに合ったものを導入してみてもいいかもしれません。
▶参考サイト
https://www.mizsei.co.jp/
まとめ
背中に悩みを抱えている人はとても多いことがわかりました。特に、背中ニキビやニキビ跡は見た目の印象に悪い影響を与えてしまいます。
ですが、毎日のバスタイムで使うツールを見直すだけで確実に改善させることができます。
少しでも背中ニキビに悩む方のお役に立てれば嬉しいです!